緊急事態!ロリポップユーザーサイトがYahoo!からインデックス削除?



えらい事になってますね。ロリポップ・・・

今日は物販サイト作成に力を入れていたんです。
jun8が使っているのはまさしくロリポップ。
ログインしていろいろいじってたんですが、今日に限ってなぜか以上に重い・・・

なんかおかしいなと思ってたらロリポップからこんなコメントが。
2006/08/23一部検索サイトの検索結果表示について


何が起こっているのか調べてみたら、ロリポップで独自ドメインを取得しているユーザーのサイト(トップページのみ?)が、Yahoo!検索結果から削除されているらしい・・・
そういえばここ最近、jun8の物販サイトの検索結果が、なんかYahoo!からの検索が減ってるなと思ってはいたんだけど、一時的なものだと思ってあまり気にしていませんでした(汗)

早速自分のサイトがインデックスされているか調べてみました。

・・・結果

ほんとだ、消えてる・・・
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?

ちなみに検索窓にURLを入れればインデックスされているかどうか判断できます。

とりあえず状況を見守るしかないですが、ロリポップを使っているユーザーさんは多いはず。

気になるのはロリポップのこのコメント。
今後も継続して調査を行ってまいりますが、原因・対策が特定できない可能性もございます。

これって、改善できない可能性もあるって事ですよね?
( ̄Д ̄;;

ロリポップユーザーさん、早速調べた方がいいですよ。



[追記]
そういえばさくらサーバもレンタルしてたので、さくらサーバでも独自ドメインをとる事にしました。
ロリポップから全部移行しようかとも思ったのですが、もうしばらく様子を見てたかったので。
ドメインもう1つ欲しいなって思ってたので、ちょうどよかった!なんてプラス思考で頑張っていきます(笑)



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
無料で良質なブログ・アフィリエイト情報を提供しようと、モチベーションのために参加しています。
みなさんのやさしい1クリックいただけますか?
【FC2ブログランキング】
【その他のランキング】


◆相互リンクしてくれるサイトさんを募集中です。被リンク数アップにお役立てください。
HTML形式検索エンジン「アフィリエイトサーチ」


この記事へのコメント
独自ドメインを取得しているユーザー、なんですよね?
なんで独自ドメインの人がひっかかるんだろ・・・

んで、インデックス数が300から9に。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by やぎぃ at 2006年08月24日 00:19
こんばんわ。大吉です。

ロリポップ大変みたいですねぇ(汗)

僕は、以前ロリポップだったのですが今はエックスサーバーです。

そう言えば以前ロリポップで作ったブログが有ったなぁ・・・

応援ポチ
Posted by 【お金の泉 人生勝組の法則!!】の大吉 at 2006年08月24日 02:14
こんにちはとっしゅです!

ロリポップ大変なことになってますね。
改善できるように祈っています。

応援ポチ!
Posted by ブログでお小遣いをもらおう!!@とっしゅ at 2006年08月24日 09:52
■やぎぃさんへ
>独自ドメインを取得しているユーザー、なんですよね?

やぎぃさん、こんばんは。
しっかりしたデータがないので、又聞きですが、今のところはそのようです。
巷では検索アルゴリズムを大改造するってうわさもありましたから、その前兆でしょうか。
とにかくしばらく様子見でしょう。


■大吉さんへ
>僕は、以前ロリポップだったのですが今はエックスサーバーです。

大吉さん、こんばんは。
サーバを1つにしておくのも危険な時代になったのでしょうか。
ますます管理が難しくなりますね。
結局は簡単ほったらかしで・・・というのがなくなっていくのでしょうね。


■とっしゅさんへ
>改善できるように祈っています。

とっしゅさん、こんばんは。
jun8も祈ってます。
ブログも間違いなくランクが下がる時期がくるだろうから、今から手を打たないといけませんね。
Posted by jun8 at 2006年08月24日 23:16
はじめまして〈(_ _*)〉"
人気ブログランキングからやってまいりました、ぼるふぇすと申します。

本当にえらいことになってるんですね〜!
アフィリエイトが主な収入の方は大打撃ですよね・・・
Yahoo!って恐ろしいことしますね・・・

応援クリックしていきます♪
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年08月25日 00:03
こんばんは!
記事タイトルが気になって、訪問させていただきました。
僕もアフィリサイトはまさしくロリポップ、
全然他人事ではありません。

ちょっと考えないといけないのかも・・・(--;)


応援ポチ!
Posted by ユウキ@ゆとりを手に入れろ!e-ビジネス航海日誌! at 2006年08月25日 00:14
ロリポップ大変そうですね・・・。

ヤフーから消されるって怖いです。
Posted by md at 2006年08月25日 13:47
こんにちは。

原因がわからない可能性があるっていうのは何故なんでしょうね?

こういうとき、yahooサイドは動いてくれないんでしょうか?

どちらにしても、ユーザーが心配せずに済むようにして欲しいもんですね。

ではまた。応援!

       ホントは熱い涼クール
Posted by 稼ぐコツ!〜5億稼ぐ道〜 at 2006年08月25日 17:11
はじめまして。あかねと申します。
ランキングから遊びに来ました。

大変なことになってますね。
私もロリポで物販サイトを持っているのですが、過去にも突然消えたりしてます。
今回は大丈夫そうでしたが・・。
予告なしは勘弁して欲しいです。大打撃ですもんね。

応援して帰ります。ポチ〜!
Posted by 【子育て主婦の1日2時間!ネット起業でおうちで稼ぐママ!】あかね at 2006年08月25日 22:34
はじめまして。miyukiと申します。
cocoさんのブログから参りました。

ものすごく内容の充実しているブログですね。
それにとても見やすいです。
また訪問させていただきます。

トラックバックさせていただきます♪

応援ぽち☆して帰ります。
Posted by 究極の成功プログラム 〜幸せへの10ステップ〜 at 2006年08月26日 15:46
こんばんわ!白狼です

ここの記事みた瞬間急いで調べたら・・・インデックス消えてましたw

最近シーサーでの物販サイトの一部でアクセスが増えだしたのであれ?って思ってたらこういうことだったんですね・・

もういっかいヤフーの検索に登録してみればクローラーきてくれそうですね

以下ロリポップよりコピペです

本現象の詳細をご説明いたします。
特定IPアドレスからの大量アクセスにより、サーバダウンが頻発したため
該当IPを弾くように設定を変更しておりました。
また、Yahoo様において7月28日にクローラー(データ収集プログラム)
の変更が行われ、それまで旧クローラーと新クローラーの両方で
稼動していたところを、新クローラーのみに変更されました。
弊社で弾く設定にしていたIPが新クローラーのものであったため、
今回、Yahoo様にて検知できない状態が発生いたしました。
現在はYahoo様に状況確認の上、設定を変更しクローラーが
正常に動作することも確認されております。
Posted by 美容ダイエット情報サイト at 2006年08月27日 02:22
ロリポップを確認しましたが、YahooのクローラーのIPアドレスでアクセスをはじいてしまっていたんですね。。。
復帰するまでに時間がかかっているサイトも多いようです。

本当に怖いですね。
Posted by URL短縮&高機能アクセス解析ツール「ShortURL AccessAnalyzer」 水沼 at 2006年08月27日 16:12
はじめまして。
ブログランキングから来ました。
ロリポップがそんなことになっているなんて知りませんでした。
私も使ってます。それも独自ドメイン。
大変なことになっていたんですね。
私も違うところ探してみようかしら。
応援ボチ♪
Posted by アフィリエイトで月収50万目指す!@ジュジュ at 2006年08月27日 22:43
はじめまして、メグといいます。
25歳ママさんアフィリエイターで〜す。
ブログランキングからきました。

ロリポ大変なことになってるたいですね。
私の友達もそんなこといってたのを思い出しました。

改善されればいいですね。

それではポチっとな♪
Posted by meg at 2006年08月28日 00:10
ども、はじめましてやまがたっす。

いや〜、自分もロリポップにはやられました〜

検索エンジンから1日300アクセス以上あったサイトも圏外に追いやれれちゃいました。


応援3連打!

ブログ立ち上げたんで良かったら遊びに来てください。
Posted by ネットビジネス-ブログアフィリエイト無料講座- at 2006年08月28日 18:01
いずれ、サーバをと思っていますが、今んとこ関係ないんですよね〜。
大変なことになるんですね〜。有料でも。。。

有料サイトはきちっとした対応を取るべきだと思いますね。賠償も含めて。
Posted by もぐら at 2006年08月28日 18:09
初めてコメントさせていただきます。

こちらのブログを拝見し、これまで失敗だらけのアフィリエイトぜひ成功させたいと意気込んでブログを立ち上げました。

1日目から、しっかりと勉強させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by rich at 2006年08月28日 21:07
suzunariです。

ロリポップ大変ですねぇ

わたしもMTでロリ借りてます。
どうなっちゃうんでしょ?
乗り換えようかなぁ・・・

また新たな情報ありましたら公開してください
お願いします

Posted by suzunari [収入UP ガッツリ アフィリエイト] at 2006年08月28日 23:11
■ ぼるふぇすさんへ
>Yahoo!って恐ろしいことしますね・・・

ぼるふぇすさん、こんばんは。
どうもyahoo!さんではなくて、ロリポップ側に問題があったようですね。
ネット世界もどんどん変わっていきますから、対応を考えていかないといけませんね。
(^。^;)


■ ユウキさんへ
>記事タイトルが気になって、訪問させていただきました。

ユウキさん、こんばんは。
気にならせようと思って考えたタイトルなんで、うれしいです(笑)
なんてね・・・
ほんといろいろと考えて対策を練っていかないといけないですよね。
頑張りましょう!


■mdさんへ
>ヤフーから消されるって怖いです。

mdさん、こんばんは。
ヤフーさんから消されるのは本当に致命的でした。
でもgoogleさんやmsnさんもインデックス更新時期で、jun8のサイトはmsnさんからの訪問がかなり増えました。
msnさん=本当のネット初心者なんで、わりと売上はよかったりします(笑)
本当は笑い事ではないんですが・・・


■稼ぐコツさんへ
>私は200時間位無駄にしているかも。(汗

mamyさん、こんばんは。
200時間ならバイトすれば20万ですよ〜(笑)
すぐお金に換算するのはよくないですが、一番わかりやすいですからね。
数字で見るとかなり無駄している事が実感できますよね。


■戎さんへ
>内容の濃さにびっくりです。

戎さん、こんばんは。
いえいえ、まだまだです。
これからも頑張っていきたいと思います!


■runaさんへ
>思い出せなくてくやしい思いをしてることってけっこうあります・・・

runaさん、こんばんは。
jun8も物忘れがひどい方です。
なので、メモとる習慣はかなりの成果がでました。
普通な方法ですが、お勧めですよ♪


■とっしゅさんへ
>こういうとき、yahooサイドは動いてくれないんでしょうか?

稼ぐコツさん、こんばんは。
どうもyahoo!さん側の問題ではなかったようです。
それでも原因をyahoo!さん側から出してくれたので、そこはさすがですよね。
無料の検索エンジンで稼がせてもらっているわけですから、文句は言えないところですが(笑)


■あかねさんへ
>今回は大丈夫そうでしたが・・。

あかねさん、こんばんは。
今回の削除で対象にならなかったのは、とても興味があります。
ロリポップ側がyahoo!の新クローラーをはじいてたとの事なので、どうやったらはじかれなかったのか。
まあ結局コンテンツ重視、1ページ毎の内容重視という、これからのビジョンには逆らえないわけですが(笑)


■miyukiさんへ
>それにとても見やすいです。

miyukiさん、こんばんは。
その辺は意識して作っているので、お褒めの言葉をいただけるとありがたいです♪
またよろしくお願いしますね
Posted by jun8 at 2006年08月29日 00:00
■白狼さんへ
>以下ロリポップよりコピペです

白狼さん、こんばんは。
ロリポップ側に問題があったという事ですよね〜。
有料なので、対応の早さには感心しましたが、問題があったのはやはり不安です。
ぶっちゃけ、解決なのかそうではないのかは不明のままですし・・・


■水沼 さんへ
>ロリポップを確認しましたが、YahooのクローラーのIPアドレスでアクセスをはじいてしまっていたんですね。。。

水沼 さん、こんばんは。
そのようですね。
でもこれでアフィリエイターもいろいろ動き出すでしょう。
jun8もすでに動き出してまうもん(笑)


■ジュジュさんへ
>私も違うところ探してみようかしら。

ジュジュさん、こんばんは。
50万目指すなら、その辺のところは考慮に入れたほうがいいかもしれませんね。
レンタルサーバ維持費なんてたいしたことないですしね。


■メグさんへ
>25歳ママさんアフィリエイターで〜す。

メグさん、こんばんは。
若妻ですね。
( ̄u ̄;)ハァハァです。
なんてエロネタすみません。
改善期待したいですよね♪
Posted by jun8 at 2006年08月29日 00:01
ブログ読ませていただきました〜
私もアフィリのブログを
作っていますので、怖い話ですよね〜
それでは、応援ポチ
Posted by ミント at 2006年09月01日 22:32
■ミントさんへ
>私もアフィリのブログを作っていますので、怖い話ですよね〜

ミントさん、こんばんは。
大打撃を受けた方が多いと思います。
こんな場合も考えてダメージ分散できるような方法を取り入れていかなければならないのかもしれませんね。
Posted by jun8 at 2006年09月04日 22:16
はじめまして。
ブログランキングから飛んできましたまゆきと申します☆

ロリポップ・・・大変なことになってるんですね(汗)
まさにこれから頑張ろうと思っているところだったので
うーーん・・・・という感じです。

他の記事も魅力的なものばかりで感動です♪
ちょこちょこ覗かせて頂きたいので
どうぞよろしくお願いしまーす!
Posted by まゆき at 2006年09月08日 21:50
■まゆきさんへ
>まさにこれから頑張ろうと思っているところだったのでうーーん・・・・という感じです。

まゆきさん、こんにちは。
あまりの安さに感激して使用してはいたものの、やはりそれなりにしっかりしたところを選んだほうが良いのかもしれませんね。
値段で決めることではないような気がしてます。
(^。^;)
Posted by jun8 at 2006年09月10日 07:46
今回の障害に関してはもう諦めました。
サーバトラブルなんで仕方ありません、どこにでも有り得ることです。

でもロリポップの対応は許せん!
障害情報にチョッと載せただけで、あと知らんぷりでしょう?
何かんがえてるんだぁぁ!!

・・・とここでぶつけてもしょうがないですね、
シツレイしました。
Posted by たく at 2006年09月17日 11:59
■たくさんへ
>障害情報にチョッと載せただけで、あと知らんぷりでしょう?

たくさん、こんばんは。
対応が悪いと顧客離れが激しいでしょうから、ロリポップも必死だと思いますよ。
でも、薄利多売の商売はやっぱり質で落ち度が出やすいですよね。
これからどうするか、考えなければいけませんね・・・
Posted by jun8 at 2006年09月18日 22:20

ロリポップというサーバーは人気が高いようですね。
しかし、Yahooとの相性が悪いのですか

う〜ん

いま、安いレンタルサーバーで失敗して
レンタルサーバーの比較ページを歩いているところですが、
価格的にもロリポップが手ごろですかね。
Posted by レンタルサーバーはどれが良いか at 2006年10月03日 21:20
突然、もうしわけありません。
googleさんで、キーワード「ヤフー 登録 消される」で検索し、ここにたどりつきました。

10月10日の20:44以降(アクセスログにて確認)にyahooさんの検索に引っかからなくなりました。

現在も、まだ「仙豆屋さん、仙豆屋」などでは、今も、引っかかるのですが・・・(11月11日AM5:52確認)

今まで、検索キーワードで、引っかかっていた『仙豆、senzu』でひっかからなくなりました。

10月10日の午後3時ごろ(昨日)yahooさんで、
仙豆:15位
senzu:1位
でした・・・・

ちなみに、senze(読み:エスイーエヌゼットユー)です。

サーバーはロリポップさんを使っています。
気がついたので、すぐ、問い合わせメールは送っておきました。

お昼くらいには、連絡をいただけるのかもしれませんが、いてもたってもいられなくなり、書き込ませていただきました。

ロリポップさんは、いつもAM3時前後に、FTP接続、web表示ができなくなります。(ほぼ毎日)

8月のお盆前から、HP製作をしているのですが、AM2:50〜3:10の間が、つながりにくいです。

ロリポップさんに、お問い合わせをしましたが、僕が使っているサーバーにアクセスが集中しているとの回答でした。

やはり、サーバー選びは慎重におこなった方がいいようですね。
HPを作るときに、ロリポップさんを選んだのは、ムームードメインで、ドメイン登録をしましたので、それを経由し、他社と比較しても、とっても安かったからです。

安い理由は、電話でのサポートをしない事と思っていましたが、いろいろあるみたいですね。。。

今回のyahooさんの検索に引っかからなくなった原因は、不明ですが、朝まで、いろいろ調べてみようと思います。。。

よろしければ、知恵をかしていただけませんでしょうかm(_ _ )m
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)mペコ

Posted by 仙豆屋さんのSENZU at 2006年10月11日 06:26
また、お世話になります。

本日(10月13日) AM1:30頃(確認)yahooさんのキーワード検索で引っかかっていた、『仙豆屋、仙豆屋さん』も、消えてしまいました。。。

ヤフーさんの検索エンジンから、仙豆屋さんのSENZUが、全て消去されてしまいました。

これ以上は、消えるもがありませんので、進行はしないでしょうが・・・・。

また、最初からやり直してみます。
ヤフーさんの検索エンジンで検索されるようになったら、ご報告させてくださいm(_ _)m

早く、何かしないといけないと、ずっと凹んでいましたが、0から出直しとなると、逆に少し元気がでてくるのは、不思議です。

早く、復活させて、ご報告できるように頑張ります。

長々とした文章を読んでくださって、どうもありがとうございますm(_ _)m

Posted by 仙豆屋さんのSENZU at 2006年10月13日 02:13
追伸

たびたび、すいません。

ロリポップさんへの問い合わせについては、『以前起きた問題に関しては、すでに修正したため、原因はサーバの問題ではなく、違うところにあると思います。これ以上は、回答不可』のような、コメントをいただきました。

Posted by 仙豆屋さんのSENZU at 2006年10月13日 02:18
■仙豆屋さんのSENZUさんへ

ロリポップ関連の事例、最後までご報告いただきありがとうございました。
興味深い現象で、いろいろと考える事が増えました。
なんとか復活できたようで、なによりです。
これからもサイト運営頑張ってくださいね♪
Posted by jun8 at 2006年10月15日 12:43
お久しぶりです。

2006年10月11日に、ヤフーさんの検索から消えてしまった、仙豆屋さんのSENZUが、2007年2月5日に、復活しました。(2月5日に確認しました。)

復活までおよそ、4ヶ月かかってしまいました。

そして、ランキングも以前より少しよくなって、復活することができました。

現在(2月8日 AM2時ごろに確認)、
仙豆:13位
senzu:1位

になりました。

消えてしまったときは、凹んで落ち込んでしまいましたが、頑張ってきてよかったです。

こちらのサイトでご相談させて頂き、気持ちが、だいぶ楽になりました。

大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
Posted by 仙豆屋さんのSENZU at 2007年02月08日 02:17
コメントを書く
コメントされる方はこちらをご確認ください
いただいたコメントはチェック後に公開するようにしています。
情報商材系、アダルト系のスパム行為にあたると思われるコメントは削除させていただきます。
ご了承ください。

相互リンクのお申込
現在コメントからのご依頼は対応していません。
トップページ上部にある「アフィリエイトサーチ」からお申込ください。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22727288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

