記事タイトルをカスタマイズして個別記事を活かそう



ブログの場合、毎回投稿するたびにページが増えていきますよね。
トップページからだけではなく、各個別記事からアクセスが増えるのが理想的。

今日はそんな個別記事を活かすための簡単カスタマイズ方法をご紹介します。
(シーサーブログで説明させていただきます)


タイトルタグって、検索エンジンが最も信頼している部分の一つ。
そしてタイトルタグ冒頭から順に重要キーワードとしてみているといわれています。

そこで、シーサーブログを例にみてみると・・・
何もしない状態では、「ブログタイトル名 : 記事タイトル名」となっていますよね。

これを、「記事タイトル名 : ブログタイトル名」と逆にしてみましょう。




ブログタイトルと記事タイトルをカスタマイズ


やり方は簡単♪
■まず管理画面から【デザイン】→【HTML】→【HTMLの追加】→HTML名を適当に決める
で、適用されているHTMLを編集する事になります。
※「<」「>」は本当は半角なので必ず半角に直してくださいね。

数行目に以下の記述がありますよね。
★<title><% blog.title %><% if:extra_title %>: <% extra_title %><% /if %></title>

これを以下に変更。
★<title><% if:extra_title %><% extra_title %> : <% /if %><% blog.title %></title>



こうすれば
トップページは「ブログタイトル名」
個別記事は「記事タイトル名 : ブログタイトル名」
カテゴリは「カテゴリ名 : ブログタイトル名」
となります。


初心者の方にはなかなか手が出せないカスタマイズ。
でも上記の通りにやればできますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
何事も一回でもやってみれば脱初心者ですよ♪
( `ー´)ノ

あ、ちなみにバックアップは必ずとってくださいね。
自己責任でお願いします。




他にもこちらでカスタマイズを紹介してます。
シーサーブログカスタマイズ




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
無料で良質なブログ・アフィリエイト情報を提供しようと、モチベーションのために参加しています。
みなさんのやさしい1クリックいただけますか?
【FC2ブログランキング】
【その他のランキング】


◆相互リンクしてくれるサイトさんを募集中です。被リンク数アップにお役立てください。
HTML形式検索エンジン「アフィリエイトサーチ」


この記事へのコメント
こんにちは、りんと言います。
ランキングからお邪魔しました。
色々を勉強になるブログですね^^
また、来ます♪

クリックぽち。
Posted by りん@主婦でもネットで収入を得るぞ! at 2006年06月15日 10:49
こんにちは、りんと言います。
ランキングからお邪魔しました。
色々と勉強になるブログですね^^
また、来ます♪

クリックぽち。
Posted by りん@主婦でもネットで収入を得るぞ! at 2006年06月15日 10:50
初めまして、CONSOMMEと申します。
ブログ超初心者なのでものすごくタメになります!ひとつ質問なのですがアフィリエイトに登録する際の名前や住所、連絡先などは全て真実を書くべきですよね?情報の漏洩がちょっと気になってしまっています・・・(>_<)
Posted by CONSOMME at 2006年06月15日 17:10
初めまして、芳賀祐司と申します。
コンテンツがたくさんあるのでお気に入りに登録しました。
「ブログでアフィリエイトのはじめて講座」から拝見させていただきます。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by 芳賀祐司 at 2006年06月15日 22:30
初めまして、芳賀祐司と申します。
コンテンツがたくさんあるのでお気に入りに登録しました。
「ブログでアフィリエイトのはじめて講座」から拝見させていただきます。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by 芳賀祐司 at 2006年06月15日 22:35
jun8さん、こんばんは♪
おぉぉ!!!
カスタマイズいいですね〜〜〜!
こういうネタ、大好きです〜〜〜。
また来ますね(^_^)ノ""""
Posted by KITA at 2006年06月15日 23:17
こんばんわ、ザルガバースです★

カスタマイズは難しいですからね!
僕は一度バックアップとらないで大変な目にありました(涙

また来ますね♪

応援★
Posted by アフィリDr.ザルガバース at 2006年06月16日 04:30
こんばんわ、ザルガバースです★

カスタマイズは難しいですからね。
バックアップとりわすれて大変な目にあったことがあります(涙

また来ますね♪

応援★
Posted by アフィリDr.ザルガバース at 2006年06月16日 04:31
こんにちは。

ランキングから来て

サイト拝見させて頂きました。

とても勉強になりました。

また来ます!!


Posted by 時間をお金で買う!最速!情報起業研究所  at 2006年06月16日 12:54
はじめまして、Web2.0的マーケッターのGazzoと申します。

相互リンクのお願いに参りました。

私のサイトには、既にリンクを貼っていますので、

ご都合が悪ければ、申し出てください。

それでは、今後とも宜しくお願いします。
Posted by Web2.0的マーケッターGazzo at 2006年06月16日 19:48
こんにちは。

このカスタマイズ役に立ちますね。
ポチッと。
Posted by まっつん(知らんとよ) at 2006年06月16日 20:41
はじめまして。

そんなことができるんですね〜。

とても参考になりました。

ロリポブログでもできるのかなぁ?
Posted by 学び舎本舗の生徒ブログ at 2006年06月17日 16:31
どうも〜、mdです。
こういうカスタマイズは苦手です。orz


それと、ブログをリニューアルしました。
よろしくお願いします。
Posted by md at 2006年06月17日 17:21
はじめまして。

僕もずっとシーサーです!

最近はMTにしようかな〜って考え中です

応援!
Posted by グーグルアドセンスでザクザクお金を稼ぐノウハウって知ってますか? at 2006年06月17日 21:49
こんばんは!始めまして☆
ブログランキングからお邪魔させて頂きました^^ みほです♪

すごいですね!
本当に初心者には難しそうです・・・。
今度挑戦してみますね☆

また訪問させて頂きますね♪
応援ポチです♪
Posted by みほ@私だって稼ぎたい! at 2006年06月18日 00:12
こんばんは!
全自動せどり@石井です!

そうですね、自由自在にカスタマイズ
して個性的なブログにしたいです〜。

勉強させていただきました。
これからも宜しくお願いします!

応援ポチン♪
Posted by 全自動せどり@石井 at 2006年06月18日 22:52
はじめまして。
人気ブログランキングからお邪魔させていただきました。

ブログカスタマイズって、重要ですよね〜。

でも、タグを見てると眠くなってくるwingでして・・・。

また、勉強させていただきます!ポチッ!
Posted by wing@ブログアフィリエイトで初心者でも稼ぐ!ブログ at 2006年06月19日 00:27
って言ってたら負けてました。
日本は何とか引き分けでよかったです。

出来れば買って欲しかったのですが・・・

いつも、勉強させて頂いてます。
よろしくお願いします。
Posted by 負けられない戦いがある! at 2006年06月19日 01:27
初めまして、てつなりと申します。

今日はランキングから来ました。
カスタマイズ勉強になりました♪

また遊びに来ますね
Posted by アフィリエイトで稼ぐ!超初心者でも分かる!てつなり♪ at 2006年06月19日 12:34
はじめまして。オケワンと申します。
ランキングから来ました。

ブログのカスタマイズ勉強になります!
またお邪魔します★
Posted by ネット初心者が簡単に月収30万稼ぐ方法☆オケワン at 2006年06月19日 16:54
はじめまして。オケワンと申します。ランキングから来ました。
ブログのカスタマイズ記事が非常に参考になります。私もブログをカスタマイズしてるのですが、わからないことなどがたくさんあり、勉強になりました。
ありがとうございます。
またお邪魔します!
Posted by ネット初心者が簡単に月収30万稼ぐ方法☆オケワン at 2006年06月19日 17:00
ランキングからやってきました!
はじめまして、Happyです。
チョコチョコ寄らせて頂きたいと思い
ますので、今後とも宜しくお願い致します。
応援!ポチ!させて頂きます♪
Posted by happy at 2006年06月19日 19:52
こんにちは(*^_^*)
ランキングからお邪魔しました。
ためになるお話がいっぱいのブログで
嬉しいです!
またお邪魔します!

応援☆ポチ
Posted by yoe.ka-chaのインターネットでサイドビジネス at 2006年06月20日 08:33
はじめまして、新井と申します。 最新のアフィリエイトの動向を日々チェックしておりますが、時間を有効に活用したいと考えておりますので、気になるプログラム等ご存知でしたら、お手数ですがご報告いただいても宜しいでしょうか、、、。 出来れば無資金から始められる「紹介系ASP等」に限定したいと考えていますが、他に優れたプログラムをご存知でしたらご教示ください。 採用となりましたら、貴サイトの紹介も兼ねて、プログラム参加させていただきたいと考えております。 何かとお手数かけますが、よろしくお願い致します。m(__)m
http://blog.livedoor.jp/kaorin_19xx/
Posted by かおりん at 2006年06月20日 09:41
非常に参考になります。今後訪問者に有益なサイトとなれるようこちらもがんばりますので機会があれば見に来てください。
Posted by じゃふー at 2006年06月20日 14:17
はじめまして、フミオといいます。
カスタマイズですか〜。

すごいですね。勉強になります。
僕もやってみようかな?

また来ますね^^
ありがとうございました。
応援ポチ♪
Posted by それでは稼げない!"e-ビジネス 真・革命" フミオ at 2006年06月20日 22:15
うわーブラボー!
じっくり読んで
じっくり実践させてもらいます!!
Posted by まっちゃん at 2006年06月20日 23:34
こんばんは。のりといいます。

ランキングからきました。

サッカーのファンなのですが、
ブラジルはfifaランク1位ですね。

同じことがこちらのブログでも
言えますね。凄いし、勉強になるし、
ただ、私のライブドアブログでの
カスタマイズに役立てばいいのですが。。。

では、ちょくちょく立ち寄り勉強
させてください。

あつかましいですが、相互リンクは
募集されていますか?

可能ならお願いしたいです!

ポチっと応援しておきました。
Posted by 目指せ月収50万円 のり at 2006年06月20日 23:40
ブログを拝見させて頂きました。
もしよければお互いのアクセスアップのため
相互リンクをお願いしたいのですがいかがでしょうか?
http://afirisaito.blog70.fc2.com/
Posted by やっち at 2006年06月20日 23:59
超初心者です。
ランキングを見て気になってやってきました。
とても参考になる内容ばかりですね。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます。
Posted by mask28 at 2006年06月21日 00:10
超初心者のmask28と申します。
ランキングを見て気になってやってきました。
とても参考になる内容ばかりですね。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます。
Posted by mask28 at 2006年06月21日 00:11
■りんさんへ
>また、来ます♪

りんさん、こんにちは。
うちはこんな感じでやってるんで、ぜひまたいらしてくださいね〜。
( `ー´)ノ


■CONSOMMEさんへ
>ひとつ質問なのですがアフィリエイトに登録する際の名前や住所、連絡先などは全て真実を書くべきですよね?

CONSOMMEさん、こんにちは。
ASPに登録する際はやはり書かないといけませんね。
報酬の振込などもありますから、偽名ではアフィリエイトできません。
ただ、その辺は最近はシビアなので、情報の漏洩は確かに気になりますが、今の所jun8は漏れたことはないですよ。
ASPも死活問題ですから、必死にもれを防いでいるんでしょうね。


■芳賀祐司さんへ
>コンテンツがたくさんあるのでお気に入りに登録しました。

芳賀祐司さん、こんにちは。
お気に入り登録、ありがとうございます。
はじめて講座は基本を押さえてありますので、全部実行すればとりあえずは超初心者は脱出できるはずです。
参考にしてみてくださいね。


■KITAさんへ
>こういうネタ、大好きです〜〜〜。

KITAさん、こんにちは。
ご無沙汰してます〜。
最近はKITAさんの所に遊びにいけなくてごめんね。
またそのうちじっくり行かせてもらうからその時はよろしく〜。
そういえば、MIXIもせっかく入れてもらったのに、生かせてない・・・
すまぬ(≧≦)


■ザルガバースさんへ
>僕は一度バックアップとらないで大変な目にありました(涙

ザルガバースさん、こんにちは。
バックアップは必ずとらないと怖いですよね〜。
一回痛い目を見れば大丈夫ですね(笑)


■時間をお金で買う!最速!情報起業研究所さんへ
>また来ます!!

時間をお金で買う!最速!情報起業研究所さん、こんにちは。
ぜひまたいらしてくださね〜。


■Gazzoさんへ
>相互リンクのお願いに参りました。

Gazzoさん、こんにちは。
相互リンクは「アフィリエイトサーチ」の方で受け付けております。
大歓迎なので、ぜひ登録してくださいね。
( `ー´)ノ


■まっつんさんへ
>このカスタマイズ役に立ちますね。

まっつんさん、こんにちは。
ぜひまっつんさんのところでもためしてくださいね。
( `ー´)ノ


■学び舎本舗の生徒ブログさんへ
>ロリポブログでもできるのかなぁ?

学び舎本舗の生徒ブログさん、こんにちは。
他のブログでも応用が効くはずですよ。
ロリポブログのカスタマイズを紹介しているブログさんもたくさんあるので、調べてみてくださいな。
きっといい情報が見つかるはずですよ。


■mdさんへ
>こういうカスタマイズは苦手です。orz

mdさん、こんにちは。
何でも一回やってみると以外と簡単だったりしますよ。
リニューアルに乗じていろいろといじってみては?
d(>_・ )


Posted by ブログでアフィリエイトのはじめて講座blog.jun8 at 2006年06月21日 17:38
■グーグルアドセンスでザクザクお金を稼ぐノウハウって知ってますかさんへ
>最近はMTにしようかな〜って考え中です

グーグルアドセンスでザクザクお金を稼ぐノウハウって知ってますかさん、こんにちは。
jun8もMTに乗り換えたいと思っている今日この頃です。
ただ、ここまで来るとURLにも愛着湧きますからね〜。
それに今までの被リンクがムダになってしまいますし・・・
悩みますね(汗)


■みほさんへ
>今度挑戦してみますね☆

みほさん、こんにちは。
ぜひ挑戦してみてくださいね。
やってみれば以外と簡単です。
脱初心者は一度やったことがあるかないか?という事が多いか少ないかの差ですからね♪


■石井さんへ
>そうですね、自由自在にカスタマイズして個性的なブログにしたいです〜。

石井さん、こんにちは。
jun8もまだまだ自由自在にカスタマイズできるほどの知識はないんですが、いろいろと挑戦していきたいですよね。
そうしてるうちに何でもできるようになるはずです。
お互い頑張りましょう!


■wingさんへ
>でも、タグを見てると眠くなってくるwingでして・・・。

wingさん、こんにちは。
誰にでも得意不得意はありますもんね(笑)
jun8もまだまだ分からない事だらけです。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


■ライブドアブログアフィリエイト塾さんへ
>出来れば買って欲しかったのですが・・・

ライブドアブログアフィリエイト塾さん、こんにちは。
確かに勝ってほしかったですよね〜。
まだ望みは残ってますので、応援しましょう!
限りなく「0」に近いですが(汗)


■てつなりさんへ
>カスタマイズ勉強になりました♪

てつなりさん、こんにちは。
他にもいろいろと紹介していくつもりなので、また参考にしてみてくださいね。
( `ー´)ノ


■オケワンさんへ
>わからないことなどがたくさんあり、勉強になりました。

オケワンさん、こんにちは。
超初心者向けカスタマイズですが、参考になれば幸いです。
またお寄りくださいね。


■Happyさんへ
>チョコチョコ寄らせて頂きたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

Happyさん、こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。
またいらしてくださいね〜。


■yoe.ka-chaさんへ
>ためになるお話がいっぱいのブログで嬉しいです!

yoe.ka-chaさん、こんにちは。
そういっていただけるとうれしいです。
これからもいろいろ配信していきますので、ぜひいらしてくださいね。


■新井さんへ
>また来ます!!

新井さん、こんにちは。
うちはいろいろ無料で使えるものを紹介してますので、参考にしてみてくださいね。
他にもいろいろあると思いますので、探してみてくださいね。


■じゃふーさんへ
>今後訪問者に有益なサイトとなれるようこちらもがんばりますので機会があれば見に来てください。

じゃふーさん、こんにちは。
後でみさせていただきますね。
今後ともお互い頑張りましょう!


■フミオさんへ
>僕もやってみようかな?

フミオさん、こんにちは。
何でもまずはやってみる!
って事が大切ですからね。
ぜひやってみましょう!


■まっちゃんさんへ
>じっくり読んでじっくり実践させてもらいます!!

まっちゃんさん、こんにちは。
難しくないので、実践してみてください。
何か難しいところがあれば指摘してくださいね。
( `ー´)ノ


■のりさんへ
>相互リンクは募集されていますか?

のりさん、こんにちは。
相互リンク募集してますよ。
「アフィリエイトサーチ」の方でリンクしてますので、ぜひ登録してみてくださいね。
( `ー´)ノ


■やっちさんへ
>相互リンクをお願いしたいのですがいかがでしょうか?

やっちさん、こんにちは。
相互リンクは「アフィリエイトサーチ」の方でリンクしてますので、そちらからお申込ください。


■mask28さんへ
>これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます。

mask28さん、こんにちは。
ぜひまたいらしてくださね〜。
Posted by ブログでアフィリエイトのはじめて講座blog.jun8 at 2006年06月21日 17:39
はじめまして!カスタマイズは重要ですもんね。。。私は苦手ですが・・・。私もアフィリと投資で稼ぐ日記を書いているのでまたお暇なときにご指導くださいませ。
Posted by moneyman at 2006年06月21日 18:55
はじめまして。
SEOに有効そうなカスタマイズですね。
シーサーブログも持っているので試してみます。
応援ポチっとさせて頂きました〜
Posted by 自らの経験から語る初心者のための情報起業戦略 at 2006年06月21日 19:14
■moneymanさんへ
>私もアフィリと投資で稼ぐ日記を書いているのでまたお暇なときにご指導くださいませ。

moneymanさん、こんばんは。
またご訪問させていただきますね。
ご指導なんてとんでもないです(汗)
(^。^;)


■自らの経験から語る初心者のための情報起業戦略さんへ
>シーサーブログも持っているので試してみます。

自らの経験から語る初心者のための情報起業戦略さん、こんばんは。
ぜひ試してくださいね。
結構使えますよ。
d(>_・ )
Posted by ブログでアフィリエイトのはじめて講座blog.jun8 at 2006年06月21日 22:15
はじめまして☆
matonaka7と申します
ランキングからお邪魔させてもらいました!
アフィリエイトでお小遣い稼ぎに挑戦したくて勉強始めました!
日常のことしか記事にできない超初心者で、ここにコメントをするのも恥ずかしいです(汗)
こちらにお邪魔させてもらってすごく勉強になります!
いろいろ教えてくださいm(__)m
またパワーをもらいに来ますね(^^)
Posted by matonaka7 at 2006年06月23日 23:33
始めまして、最近アフィリエイトを始めたのですが、なかなかアクセスが増えません。そこでいろいろなページで勉強させていただいています。まだまだのページですが、もっと良いものにしたいと考えています。http://tomato-net.com
Posted by 野原 at 2006年06月27日 18:12
■matonaka7さんへ
>アフィリエイトでお小遣い稼ぎに挑戦したくて勉強始めました!

matonaka7さん、こんばんは。
お小遣い稼ぎ程度なら、わりと稼げるようになりますよ♪
それ以上となると難しいんですが、自分の目標を作ってやるといいと思います。
頑張ってくださいね。


■野原さんへ
>始めまして、最近アフィリエイトを始めたのですが、なかなかアクセスが増えません。

野原さん、こんばんは。
最初のうちは、アクセスを気にするよりも、自分の求めているイメージのサイトに近づけるのを意識した方がいいと思いますよ。
いいサイトには必ず人は集まってきます。
その順番を間違えると、うまくいかないかもしれないので、気をつけてくださいね。
頑張ってください!
Posted by ブログでアフィリエイトのはじめて講座blog.jun8 at 2006年06月27日 19:55
はじめまして\(^o^)/

ぶーちゃんと申します。さるるさんのブログからきました。


カスタマイズについて。

勉強になりました。

また来たいと思います!!
Posted by ぶーちゃん at 2007年11月04日 00:07
コメントを書く
コメントされる方はこちらをご確認ください
いただいたコメントはチェック後に公開するようにしています。
情報商材系、アダルト系のスパム行為にあたると思われるコメントは削除させていただきます。
ご了承ください。

相互リンクのお申込
現在コメントからのご依頼は対応していません。
トップページ上部にある「アフィリエイトサーチ」からお申込ください。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。